長坂養蜂場(北区三ヶ日)

 

こんにちは!

 

本日は浜松市北区三ヶ日町

 

長坂養蜂場とその通り道の茶房に

寄ってきました。

 

 

県外の方は『三ヶ日』

…読めますでしょうか?

 

 

さんがちに、ではありません😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは『みっかびちょう』です。

 

三ヶ日は三ヶ日みかんや花火が

有名なのですが、今回は老舗養蜂場の

長坂養蜂場に行ってきました。

 

f:id:Ketsuko:20200607191639j:image

 

日曜だったからか、思った以上に店内外には

人がいました。

(およそ30人、車は15台ほどありました)

 

また6月とはいえ、新型ウィルスを懸念して

入場制限がされていました。

 

あわせて、看板商品のひとつ

はちみつソフトクリームは平日のみと

なっていました。残念。。

 

f:id:Ketsuko:20200607193257j:image

 

流石35年続く老舗というところで

様々な蜂蜜の加工品が販売されています。

 

f:id:Ketsuko:20200607193316j:image

 

 

個人的にピックアップしたい商品は

・そば蜂蜜

・れんげ蜂蜜

・はちみつ&マーガリ

マヌカハニー

・二代目の蜂蜜

・ビーポーレン

 

…です😄

 

 

まずは春らしい蓮華の香りが鼻から抜ける

『れんげ蜂蜜』はクセがなく

普段使いにはもってこいです。

 

店内は蜂蜜は種類が豊富で、

私が初めて知ったのは『そば蜂蜜』でした。

黒々と色が濃く、味にクセはあるものの

れんげ蜂蜜の50倍の鉄分を含むそうです。

 

そして店内には加工品も多く扱っており

『はちみつ&マーガリン』は

某高級スーパーのいちごバターを

彷彿とさせるものがあります。

 

またビーポーレンは

聞き慣れないかもしれませんが

蜜蜂が幼虫のために集める

花粉団子のことです。

 

必須アミノ酸をはじめ、ビタミン、ミネラルが

豊富なので、所謂天然のサプリメントですね。

 

マヌカハニー同様、

一般的にネットでは購入しやすいのですが

店頭で購入するには限られているため

この機会に是非お試しいただきたい商品です。

 

 

駅中心部からは車で約45分!

少し距離はありますが、

浜名湖を眺めながらのドライブも

非日常という気分になれるのでオススメです。

 

 

---------------------------------------------------

長坂養蜂場

〒431-1424

静岡県浜松市北区三ヶ日町下尾奈97−1